環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

シロチドリ 砂浜の海岸 都市と周辺の環境

先週の土曜日は久しぶりに砂浜の海岸に行きました。

北九州市と福岡市の間の海岸です。

北九州市と福岡市は政令指定都市ですが、30から40kmの間に貴重な砂浜の海岸が残っています。

残念ながら天気は曇りまたは雨でしたが、傘をもって海岸を歩きました。

 

海岸沿いは以前紹介したサイクリングロードが通っています。

 

 

sarakura.hatenablog.com

 

島巡りをした玄海大島もこの先の宗像市の沖にあります。

 

sarakura.hatenablog.com

 

北九州市やその周辺は工業都市として有名ですが、タケノコやトマト、スイカなど農産物も有名です。

カルスト台地や干潟もあり、意外と自然が多くあります。

 

sarakura.hatenablog.com

 

海峡や島も近く、アウトドアスポーツをしやすい環境にあると思います。

 

sarakura.hatenablog.com

 

sarakura.hatenablog.com

 

sarakura.hatenablog.com

 

 

 

ところでバードウォッチングは、曇りまたは雨でしたがシロチドリと言う鳥がいました。

 

 

 

 

 

シロチドリの集団の撮影を試みましたが、曇りのせいもあり、うまく撮影できませんでした。

今度天気の良いときに、もう一度撮影したいと思います。

 

東京や大阪をはじめ都市やその周辺は、昔から人が住みやすいので集まってきたのだと思います。

人や働く場所としての工場が集まることで、かっては深刻な環境破壊が起きました。

今、地球規模で環境保全が提唱されています。

1人1人が環境について関心を持つ必要があります。

 

sarakura.hatenablog.com

 

sarakura.hatenablog.com