環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青島太平洋マラソン  はじめてのフルマラソン マラソンの仲間 膝のケア

はじめてのフルマラソンは宮崎県の青島太平洋マラソンでした。 宮﨑県総合運動公園をスタートして、バイパスを通り、宮﨑神宮前を折り返し、県庁前から、ふたたびパイパスを通り、青島を折り返し、総合運動公園にゴールするコースです。 宮崎県総合運動公園…

登山 槍ヶ岳 裏銀座 山は慎重に 山バッチ

過去に日本アルプスの裏銀座を縦走したことがあります。 写真は、フイルム写真をスキャナで撮ったので、少しセピア色になっています。 裏銀座は高瀬ダムから登り、烏帽子岳から野口五郎岳、西鎌尾根を経由して槍ヶ岳を縦走して上高地へ下るルートです。 同級…

行橋‐別府100kmウォーキング  若さの秘訣は

マラソンを始める前に、行橋ー別府100kmウォーキングに参加していました。 昼過ぎに福岡県の行橋市を出発し、あくる朝に大分県の別府市に到着し完歩しました。 100kmウォーキングの完歩バッチ 前年は、筋肉を突っ張るような猛烈な歩き方をしたのが…

出水ツルマラソン  デコポン  温泉

仕事の帰りに、「つる」と書いた看板が目に入り、そうだ「出水ツルマラソン」について書こうと決めました。 出水ツルマラソンは、鹿児島県の出水市が開催していたフルマラソンです。 10月の終わりに開催していました。 前夜祭があり、参加費を払いますが、ビ…

登山 ウォーキング  水分補給  自動販売機とコンビニ 水筒

今週のお題「買いそろえたもの」 この前、現在のアウトドアスポーツでは、電気が重要であると言いました。 今回はアウトドアスポーツでもっとも重要なものはなにかです。 いろいろ考えましたが、水分補給が重要であるとの結論に至りました。 人間の体重の約…

登山 ウォーキング バードウォッチング 三瓶山と出雲 人口密度

三瓶山と出雲に行きました。 三瓶山の標高は1126mなので、近くにある伯耆大山よりもかなり低いですが、見晴らしがいいです。 山頂は360度のパノラマです。 絶景です。 現在、島根県の人口は約66万人で、出雲市は人口が約17万人で、人口密度は約280人…

環境 バードウォッチング  カワウとウミウ 水  

最近、川や海でカワウとウミウを見ることが多くなりました。 近年水質の改善により、魚などが増えたことで、カワウやウミウが増えたようです。 他の鳥についても同様なことが言えると思います。 ちなみに、カワウとウミウの違いは、くちばしの根元の黄色い部…

マラソン トライアスロン  画材の購入 絵の質の向上

今週のお題「買いそろえたもの」 マラソンやトライアスロンなど、タイムを競うアウトドアスポーツではカメラや携帯電話を持たないことがあります。 一方で、マラソンなどでは、提供された食材や景色などで感動するものがあります。 例えば、掲載したイチゴや…

登山 須佐高山 磁石石

今日はアウトドアに関連して磁石の話をします。 磁石石があるとのことで興味があり、山口県萩市須佐町にある須佐高山(すさこうやま)に行きました。 高山(磁石石)|見る・遊ぶ|【公式】山口県観光/旅行サイト おいでませ山口へ (yamaguchi-tourism.jp) …

登山 ウォーキング   アウトドアスポーツと防災グッズ

最近の登山やウォーキングで必ず使う物を考えました。 靴やバック、シュラフ、テントなどは昔から必要なものですが、最近の登山やウォーキングで必要なものと言えば、携帯電話とGPS時計だと思います。 特に、熊野古道小辺路を高野山から熊野本宮までの道のり…

ウォーキング ニュージランド マウントクック デカポ湖 ミルフォードサウンド

7月にニュージーランドに行きました。 日本は真夏ですが、ニュージランドは南半球なので冬でした。 日本と同じ列島で、日本の逆の南半球にあるので、非常に興味を持っていました。 ニュージーランドは日本の3分の2の面積であるが人口は500万人しかいません。…

那覇マラソン  ポッキンアイスと沖縄おでん

那覇マラソンに参加したことがあります。 12月の初旬に参加しましたが、快晴で気温が28℃でした。 さすがに沖縄でも、12月の気温としては史上最高の気温であるとのことでした。 最初はアンダウェアを着ていましたが、暑くて脱ぎ、一時預かり所に預けました…

姫島トライアスロン   たことエビ

大分県の姫島トライアスロンに参加していました。 スイムが500m 自転車が17.5km ランが7.5kmのミニトライアスロンで、真夏の8月末に開催されていました。 会社やジムの仲間と、前日から民宿に泊まり、夏の定番イベントとして楽しみました。 …

バードウォッチング ウォーキング メジロ ヒヨドリ

桜の木に、メジロがいました。 数十羽いましたが逃げませんでした。 夢中で花の蜜を食べていたようです。 久しぶりに満足のいくバードウォッチングができました。 きれいでした。 メジロと桜 時々ヒヨドリが、メジロの間に割って入って桜の木に来ていました…

ウォーキング  梅

今日は久しぶりに、里山をウォーキングしました。 季節の変わり目か?、鳥は山影に隠れており撮影できませんでした。 代わりに梅を撮影しました。 こちら九州は、梅が満開です。 バードウォッチングをはじめて、梅の花をはじめて撮影しました。 桜もいいけど…

登山 サイクリング ピンバッチ 缶バッチ

今週のお題「わたしのコレクション」 私のコレクションの一つに、ピンバッチと缶バッチの収集というのがあります。小学校の時に両親に連れられて、山に行き購入したのが、初めてのピンバッチでした。その後大学のサイクリングで50個を突破し、一時やめていた…

神戸マラソン  関西の出し巻き卵

神戸マラソンに参加しました。 神戸市役所前をスタートし、長田から山陽電鉄沿いを通り、明石海峡大橋をくぐり、来た道を折り返して、ポートアイランドにゴールするコースです。 神戸マラソンの完走メダル 東京マラソンに行くときに飛行機から撮影したポート…

京都マラソン 今までで一番美味しかったイチゴ

2019年に京都マラソンに参加しました。 京都マラソンに憧れていたのですが、6年目でようやく当選しました。 西京極総合運動場をスタートして、嵐山、北山、鴨川、東山、平安神宮にゴールするコースです。 京都を満喫しました。 30kmを過ぎに賀茂川の河川…

環境 仲良し猫家族

今日はアウトドアスポーツから少し離れた話をします。 2018年8月に猫が、「ニャー」という鳴き声とともに、我が家の庭にやってきました。 餌をやると、住み着くので迷いましたが、あまりにかわいく,痩せてかわいそうなので、餌を与えてしまいました。 ニャ…

平尾台トレイルラン あんこ入りのヨモギ餅と蒸したジャガイモ

平尾台トレイルラン40kmに参加しました。 今まで先着順の大会には申し込みができませんでした。 平尾台トレイルランは人気が高く、全国からの申し込みがあり1分で申し込みが完了するが、この時は不思議なくらいすんなりと申し込めました。 前日雨が降り…

サイクリング 三河地方の豚汁

今週のお題「引っ越し」 福岡から浜名湖周辺の会社に就職し、会社の寮で生活していました。 会社の寮では、同じ世代の人がいて、比較的仲が良かったので、話し相手には困らなかったが、会社以外の人との交流を求めて、豊橋のサイクリングクラブに入会しまし…

国宝松江城マラソン 大山登山 宍道湖の夕日 感動した景色

国宝松江城マラソン 2019年に国宝松江城マラソンに参加しました。 松江総合体育館をスタートして、宍道湖のそばを通り、中海を抜けて、大根島を通り、松江総合体育館にゴールするコースです。 マラソンの途中で見えた宍道湖と大山の景色が美しかったので、マ…

東京マラソン番外編、上海ウォーキング  上野のパンダと上海のパンダ

上野のパンダと上海のパンダ 私は、パンダが大好きなので、何時間見てもあきない。 アウトドアスポーツをするときに、パンダを見に行くことがあります。 東京マラソンの参加の前日に、上野動物園のパンダを見に行きました。 上野動物園のパンダは、ガラスを…

いぶすき菜の花マラソン 登山 開聞岳と吹上浜

いぶすき菜の花マラソン 開聞岳と吹上浜 2019年にいぶすき菜の花マラソンに参加しました。 1月であるが、さすが南国鹿児島では菜の花が咲いていました。 遠くに見える開聞岳に一度登りたかったが、翌年の9月に登ることが実現しました。 途中で吹上浜から夕焼…

バードウォッチング ジョウビタキ モズ ホウアカ ミヤマホウジロウ カワラヒラ セキレイ

かわいい小鳥 高倍率のデジタルカメラでないと撮れない小鳥の世界です。 かわいい小鳥の撮影に夢中になりました。 ジョウビタキ(オス) ジョウビタキ(メス) モズ(オス) モズ(メス) ミヤマホウジロウ カワラヒラ ハクセキレイ セグロセキレイ

ウォーキング 上海 パンダ

上海外灘 パンダ 中国上海に行き、外灘と上海動物園の間をウォーキングしました。 上海は道路が広く、交通網が整備されているので歩きやすいです。 上海の外灘と上海中心タワからビル群を眺めました。 中国の成長を象徴する風景です。10年前にも上海を訪問し…

登山 高千穂峯

高千穂峯 韓国岳 2015年に高千穂峯に登りました。 峯の逆鉾は、坂本龍馬の時代には、すでにあったようです。 逆鉾を、坂本龍馬が一度抜いたらしいです。 峯の鉾先は、神々しく不思議な感じがしました。 付近の新燃岳は前年に噴火しており、その影響で高…

登山 ウォーキング 京都周辺の山

京都周辺の山 2015年に京都周辺の山をウォーキングしました。 京都は1000年の都であり、歴史上で数々の舞台になったところです。また、日本を代表するような企業が多数生まれており、京都そのものに興味がありました。 淀川の源流には、豊臣秀吉の天…

自転車 萩往還道

萩往還道 2015年に萩往還道に行きました。萩往還道は防府から萩までつづく、江戸時代にできた歴史ある道です。 萩は長州藩の城下町であり、防府は山陽道の重要地点になります。このため萩往還道は、江戸時代から幕末までには、毛利の殿様の参勤交代や、…