環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥のカテゴリの追加 85種類を観察

ブログを始めて179回目の投稿になります。 カテゴリを整理し鳥の名前を追加しました。 エナガから始めたバードウォッチングですが、アオサギやカワセミ、クロツラヘラサギ、猛禽類など85種類の鳥をカテゴリにいれましたので、ぜひご覧ください。 タイトル…

カワセミの兄弟 翡翠

町の公園の池で二羽のカワセミを観察しました。 下嘴が黒いので、二羽ともにオスのようです。 今年に生まれた兄弟ではないかと思われます。 30m以上離れているので二羽を同時にピントを合わせるのが難しいです。 小さく撮影すると二羽を同時に確認できま…

干潟の島の渡り ミサゴ

一年ぶりに干潟の島に歩いて渡りました。 干潟の島 昨日は大潮の干潮だったので千潟がかなり見えていました。 車を遠くの駐車場に置いて、自転車で歩いて渡れるところまで行きました。 昨年購入した胴長を着ました。 胴長は渓流釣りなどで着るものです。 干…

カワセミの子育て カルガモ、アオサギ キジバト

先週の日曜日の午前中にカワセミを観察しました。 カワセミの観察は久しぶりになります。 先日投稿した動物園に行く前に、池のある町の公園に行きました。 下嘴がオレンジ色なので、メスのカワセミです。 カワセミはいつ見ても綺麗です。 子育て中のようです…

鳥インフルエンザとバードウォッチング 動物園

今日は、約2か月ぶりに動物園に行きました。 鳥インフルエンザの感染防止のため、バックヤードにいた鳥がバードゲージに戻っていました。 3カ月のパスポートを購入していましたが期限切れになったので、新たに購入し入園しました。 バードゲージには、オシド…

100円の自転車パンク修理

今日は自転車の話をします、 先日サイクリングをしているときにタイヤがパンクしました。 うっかり空気入れ(インフレ―タ)や替えのチューブを持っていませんでした。 自転車屋さんに持っていこうか悩みましたが、サイクリングがほぼ終了していたので輪行し…

山を移動して見つけた鳥 キセキレイ

朝5時30分に起きて、バードウォッチングに出発しました。 珍しい鳥がいるとの情報を得たので出向きました。 自宅からは少し距離がある山です。 到着するとすでに観察している人がいました。 2時間くらい確認しましたが、目的の鳥は観察できませんでした。 よ…