環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

関門海峡の猛禽類1 ノスリ  ハチクマ

関門海峡猛禽類です。

今回はノスリとハチクマを投稿します。

 

ノスリ

 

はじめて観察したノスリです。

ハチクマと同じタカ科の猛禽類です。

当初はハチクマの観察を目的としていましたが、ノスリが撮影できました。

ノスリは翼の周辺の黒い斑点が特徴です。

 

 

 

 

 

〇ハチクマ

 

ハチクマも観察できました。

いつもは、やや低い所からハチクマを観察しますので下から眺めるようになりますが、今回は風師山の高い所から撮影しましたので、ハチクマの目線を初めて確認できました。

 

 

 

ハチクマの幼鳥も観察できました。

数千キロ移動するのですから凄いです。

 

 

 

他の猛禽類も確認しだい順次公開していきます。

 

 

sarakura.hatenablog.com

 

sarakura.hatenablog.com