環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラの撮影の練習 カワセミの色

先日購入したミラーレスカメラの撮影練習をしました。 今まで撮影していたレンズ一体型カメラとは取り扱い方法が異なっています。 このため初期設定に少し時間がかかりましたが、実際に撮影しないとカメラの仕様の確認ができません。 仕事が休みの日でないと…

バードウォッチングの面白さ カメラ

バードウォッチングをはじめて約2年になります。 撮影した写真を確認し、WORDに取り込んで編集し保管しています。 時間のある時に編集したものを確認するのが面白いです。 特に夜寝る前に見ることで睡眠効果にもなるようです。 写真の状態を確認すること…

鳥と人間の距離

今週の日曜日は久留米市の鳥類センターに行きました。 日中に用事を済ませた後で、16時ごろから入園しました。 通常は17時に閉園ですが、サマータイムのために18時が閉園時間になっています。 鳥類センターは全国でも数が少ない鳥類を主にしている動物園です…

関門海峡の環境 季節外れの鳥と花 蝶々

今日は久しぶりに関門海峡の門司側にある風師山に行きました。 鳥の渡りはまだ早いので猛禽類はいませんが、季節外れと思われる鳥と花を見つけました。 また、山の頂上には蝶々が舞っていました。 真夏のメジロを初めて見ました。 一羽なので、撮影が難しく…

ピンバッチの紹介(その3)西日本編1

私はアウトドアスポーツの一つとしてバッチを収集していいます。 旅の記念として持ち帰るには、小さく携帯できるのが理由です。 文末に今まで紹介したバッチに関する記事を記載します。 前回は東日本の博物館、美術館を中心に紹介しましたが、今回は西日本の…

32℃と17℃の温度差 秋吉台と秋芳洞

秋吉台と秋芳洞に行きました。 秋吉台と秋芳洞は山口県の美祢市にある日本最大のカルスト台地と鍾乳洞です。 カルスト台地と鍾乳洞は石灰岩でできています。 当初は秋吉台でのウォーキングを考えていましたが、非常に暑いので急きょ予定を変更して秋芳洞に行…