環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のサイクリングとバードウォッチング  ツクシガモ ズグロカモメ ユリカモメ

久しぶりに干潟に行きました。 車に自転車を載せて干潟に行き、そこから自転車で往復25kmのサイクリングをしました。 年末の片づけをしていましたが、天気がよかったので外に飛び出しました。 アウトドア好きなので、しかたがない行動だと思います(笑)…

日本海側の気候 環境 オシドリ

先週は北九州で今年初めての雪が降りました。 ここ数年ですが、北九州では12月に雪が降ることがありませんでしたが、久しぶりの雪です。 雪が僅かに積もりましたが、気温が低いのかなかなか溶けなかったです。 九州は暖かく雪が積もらないのでないかと思わ…

アウトドアスポーツで見つけた日本の食文化の違い(その2) 丸餅 ごぼう天 野菜天

先日投稿したアウトドアスポーツで見つけた日本の食文化に違いについて、その2を報告します ①餅 正月に食べる餅です。 西日本は丸餅です。 丸餅とは、東日本で食べる大福と同じ形ですが焼いたり雑煮で食べます。 一方で東日本は切り餅のようです。 静岡に住…

アウトドアスポーツで見つけた日本の食文化の違い(その1)

日本中をサイクリングや旅行をすることで地域によって食べ物や調味料で違いがあることを感じましたので紹介します。 読者の方には住まれている近くの食べ物や調味料もあると思いますので、ご意見がありましたらコメントをお願いします。 今回紹介する西日本…

インドアスポーツ ダンス ヒップホップ ズンバ

今日はアウトドアスポーツではなく、インドアスポーツについて話します。 12月になると日暮れも早くなり、休日でない日は、なかなかバードウォッチング等のアウトドアスポーツができません。 そこでスポーツジムに行って、身体を動かしています。 ジムに必…

シギの仲間

日曜日に千潟に行きました。 干潟を歩いていると、ハマシギが目の前にいました。 慌てて写真を撮影しました。 ハマシギ 飛ぶところを撮影したいと思いますが、なかなかいい写真が撮れません。 どうにか撮影できた一枚の写真です。 ハマシギの飛翔を後ろから…

アオサギの容姿

北九州市の中央公園でバードウォチングを撮影していたら、アオサギがなぜか2mくらいの距離に近付いてきました。 私が今まで撮影したアオサギの中で、これほど近づいたのはいません。 逃げようとしなかったので、アオサギの全身をくまなく撮影しました。 ア…

環境 地球温暖化の影響 動物にとって四季は大切

12月になりますが、北九州地方は天気の良い日が多いです。 若戸大橋を眺める 気温はかなり寒くなりましたが、曇りの日が長く続きません。 昔は、北九州では日本海側気候と言い、11月頃から雪が降り、曇天という曇った天気が翌年の3月くらいまで続いていまし…