環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクリングとバードウォッチング 二刀流の選択

久しぶりに地元の干潟でサイクリングとバードウォッチングをしました。 千潟まで自動車で自転車を運び、21kmのサイクリングです。 途中でバードウォッチングをしました。 先日も話しましたが、60Lのバックにミラーレスカメラと三脚、双眼鏡を入れ、レンズ…

ヘラサギ 新たな発見や確認は心を躍らせます

先週に引き続き、ひびきビオトープで鳥を観察しました。 偶然ですがヘラサギが目の前を速いスピードで飛んでいきました。 ミラーレスカメラを携帯していたので夢中で撮影しました。 ヘラサギは、立っているときは嘴と脚以外は真っ白に見えますが、今回の飛翔…

鳥の休憩地 孤独を満喫

ひびきビオトープでの観察の続きです。 ビオトープは北九州市の日本海側にあります。 北九州工業地帯の埋め立て地にできたピオトープです。 埋め立てた後に時間がたち、自然に木が生え池ができたようです。 中国や韓国方面から飛んでくる鳥は、日本海を島伝…

この時期ではありえない気温 ヘラサギとクロツラヘラサギの違い

昨朝は1週間ぶりにバードウォッチングに行きました。 北九州市のひびきビオトープと言う場所です。 響灘ビオトープ | 北九州の生き物の楽園「響灘ビオトープ」のホームページです。 (hibikinadabiotope.com) 一昨日までは20℃を超えるような気温でしたが、…

寝る前に鳥を見るとリラックスできます

コサギ、アオサギ、バンはよく見る鳥ですが、じっくり観察するときれいです。 人それぞれにリラックスできる方法があると思いますが、 私はなぜか寝る前に鳥の写真、特に鳥の色や目を見るとリラックスできます。 スポーツをした時とは、別の感覚になります。…

絵を描いたような鳥たち

カワセミを撮影する時に他の鳥を撮影しました。 マガモ、セグロセキレイ、カルガモはオシドリのように警戒しないので、よく見かけます。 マガモはじっくり観察するときれいです。 特に顔の緑色と黄色は光っており、顔料で描いた日本画のように見えます。 セ…

カワセミの飛翔と色

日曜日はいつもと違う場所でカワセミを観察しました。 池が小さいですがカワセミがいました。 今回の観察はカワセミの飛翔でした。 メカシャッターから電子シャッターに変更し、シャッタースピードを変更し、ズームの倍率を変えて観察しました。 なかなか撮…