環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車の長い年月の使用には限界があります

お気に入りの自転車が故障しました。 私のアウトドアスポーツには、自転車(マウンテンバイク)を持っていくことが多いです。 自転車で現地まで乗っていくことがあるし、自動車や列車等の公共交通機関に乗せて現地まで持って行くこともあります。 行動範囲が…

紅色のハイタカ 燃えるような気概

先日のハイタカの観察では紅色のハイタカに出会いました。 日の出直後の撮影ですが、ハイタカの身体には朝日の反射はなく、紅色は身体の色でした。 ハイタカの羽毛の色は紅色、黄色、茶色、白色など無限大にあるようです。 今回の観察では紅色のハイタカを1…

ハイタカの渡り チャレンジ

昨日は朝早く起きてハイタカの観察に行きました。 ハイタカは山口県の角島から対馬を中継し韓国を目指して渡るようです。 角島から対馬までは100km以上の距離があります。 岸から見える水平線の先には島影が見えません。 ハイタカは水鳥とは異なり水の上で浮…

季節の変わり目 環境変化への対応が必要

ハイタカの渡りの観察に行こうとしていましたが、少し時期が早いようなので今週は中止しました。 このため北九州市のピオトープと干潟に行きました。 こちら九州では3月初旬に雪がちらつきました。私の記憶では初めての体験です。 最近は地球温暖化のせいで…

環境には切り離せない磁石の話

今回は環境とアウトドアスポーツには切り離せない磁石について詳細を説明したいと思います。 〇磁石とは 磁石についての簡単な説明を、下記の以前投稿した「鳥の飛翔と磁石」に記載していますのでご覧ください。 磁石が鉄やニッケル、コバルトを吸着するとい…