環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

ウォーキング バードウォッチング 下関海峡マラソン 島 トビ、ハクセキレイ 

今日は関門海峡の入り口にある六連島に行きました。

六連島は、「むつれじま」と言います。

 

以前紹介した馬島とは、隣の島になります。

馬島から六連島を一度眺めています。

私は遠くの印象に残った景色を眺めたときは、反対側からどのような景色になるのか確認したくなります。

このため、六連島に行きました。

 

馬島は福岡県北九州市ですが、六連島は山口県下関になり、島と島の間が、県の境界になります。

 

このため、六連島に渡る船は、下関駅の傍の下関漁港から出ています。

 

真ん中の島が馬島で、右側が六連島になります。

 

馬島(中央) 六連島(右)

下関と六連島、長州出島の地図

 

下関漁港を出発しました。

連絡船

 

狭い水道を抜け,外海との出口にある彦島大橋が見えました。

以前に、下関海峡マラソンの時に通った橋です。

水道を挟んで、左側が彦島と言う地名になります。

非常に高い所にあるのがよく分かりました。

下関海峡マラソンは、下関駅をスタートし、関門橋を通り抜け、折り返して、彦島大橋を通り、長州出島を折り返し、彦島大橋を通り、下関駅にゴールするフルマラソンです。

彦島大橋付近の坂がすごく、脚を痛めた理由がよく分かりました。

 

彦島大橋

 

彦島大橋を抜け、外海に出ました。

 

彦島大橋と外海

 

20分くらいで、六連島が見えました。六連島灯台も見えます。

 

六連島と馬島

 

六連島灯台

 

六連島港に到着しました。

 

六連島港

 

六連島に到着し、島をウォーキングしました。

最初に六連島灯台に行きました。

関門海峡の付近は、海上交通の要所のため、昔からの灯台が多く存在します。

 

六連島灯台

 

長州出島が見えました。

 

長州出島

 

以前行った藍島も見えました。

 

藍島

 

島は道幅が狭く山道が多いので、歩くのに苦労しましたが、ようやく馬島が見える海岸につきました。

泳いでも渡れそうな距離です。ここが山口県と福岡県の境界になります。

 

馬島

 

きれいな海岸もありました。

 

六連島の砂浜

 

ウォーキングは約4kmです。

 

バードウォッチングは、ハクセキレイとトビです。新たな鳥は見つかりませんでした。

 

ハクセキレイ

 

トビ