環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

関門海峡の環境 季節外れの鳥と花 蝶々

今日は久しぶりに関門海峡の門司側にある風師山に行きました。

鳥の渡りはまだ早いので猛禽類はいませんが、季節外れと思われる鳥と花を見つけました。

また、山の頂上には蝶々が舞っていました。

 

真夏のメジロを初めて見ました。

一羽なので、撮影が難しく写真が少しボケていますが確認できました。

春の梅の咲くころにはメジロをよく観察しますが、真夏のメジロの観察は数が少ないので貴重な体験でした。

 

真夏のメジロ

 

桜や梅の咲くころは、メジロも警戒心がないので撮影がしやすいです。

以前投稿した記事を掲載します。

 

sarakura.hatenablog.com

 

sarakura.hatenablog.com

 

関門橋を撮影中に偶然写っていましたが、ゼグロカモメと思われる鳥も確認できました。

 

関門橋とゼグロカモメ

 

山頂では蝶々が舞っていました。

蝶々は飛ぶのが早く不定期に曲がるので撮影が難しいです。

写真が少し切れていますが、関門橋をバックに蝶々の飛翔を撮影しました。

 

関門橋と蝶々

 

蝶々が舞っています。写真の10倍くらいの数はいました。

 

舞った蝶々

 

止まった蝶々です。

 

ツマグロヒョウモン

 

カラスアゲハ

 

山の帰り道には季節外れの紫陽花が咲いていました。

すでに枯れた紫陽花もありましたが、紫陽花の花がかなり残っていました。

今年は雨が続くので咲いているのでしょうか。

 

 

紫陽花

 

バッタもいました。

 

 

関門海峡の絶景を背景に、一年を通じていろいろな動物や植物を観察できます。

動物や植物には貴重な環境が残っています。

 

関門海峡 北九州市(左)と下関市(右)