環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

北九州市の自然と環境 カルスト台地

土曜日は平尾台と言うカルスト台地にウォーキングに行きました。

平尾台は、山口県秋吉台と並ぶ、全国屈指のカルスト台地です。

 

北九州市八幡製鉄所をはじめとした工業地帯として有名ですが、近隣には全国でも珍しい自然が残っています。

山や海があり、アウトドアを楽しむには良い所です。

 

 

白く見えるのが石灰岩です。

 

 

2017年の平尾台トレールラン40km以来です。

 

sarakura.hatenablog.com

 

小道は、雑草が生い茂っており歩き難かったです。春先に野焼きをしますが、梅雨を過ぎると夏は雑草が成長するようです。腰当たりの長さはありました。

 

トレールランで走った山です。

トレールランは春先だったので道は確保されていましたが、よく40kmも走る体力があったと思います。

 

 

平尾台の説明です。

 

 

鍾乳洞が2か所ありますが、今回は鍾乳洞には入りませんでした。

 

 

鳥は観察できませんでしたが、蝶々と花を観察しました。

ジャノメチョウです。

 

 

クズの花です。