環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

町の公園 公園の大切な鳥

先日読者の方が紹介されていた公園の池にコクチョウを観察に行きました。 初めてコクチョウを見ました。 ちょうど鳥をボランティアで管理する方がいらっしゃったので、お話を伺いました。 コクチョウは数年前にこの公園の池に来たようです。 2年前には連れ添…

冬の鳥と春の鳥 季節の変わり目

〇ミコアイサ 冬の鳥 ミコアイサは冬に日本で見かける鳥です。 通称パンダガモと言います。 今年は暖かい日が続いているので、そろそろ見納めかもしれません。 よく行く貯水池にいました。 パンダの模様に似ています。 なかなか近くでは観察できませんがウォ…

有明海の干潟 二刀流の写真

今回の投稿はレンズ一体型のデジタルカメラで撮影した写真です。 前回と前々回の投稿は、ミラーレスカメラで撮影しましたが、 レンズ交換が大変なので600㎜のレンズで撮影しました。 レンズ一体型のデジタルカメラはミラーレスカメラのような画質を期待して…

有明海の干潟 素晴らしい景色

有明海の千潟です。 前回は鳥の飛翔を主に投稿しましたが、今回は鳥を詳細に紹介するために大きく撮影した写真を投稿します。 バードウォッチングをはじめて二年になりますが、素晴らしい景色を見ることでストレスの解消にもなります。また、干潟を歩くこと…

有明海の干潟 素晴らしい環境

土曜日は佐賀県の有明沿岸の干潟に行きました。 以前一度行ったことがありますが、この時は干潮だったので鳥が遠くにいて詳細に確認できませんでした。 このため、今回は満潮の時に行きました。 この干潟は鳥獣保護区になっており、シギやチドリの数が日本一…

ヨガ + バードウォッチング + ウォーキング

1.ヨガ 私は日曜日に時間が取れるときはスポーツジムでヨガをしています。 一年前にもヨガについてブログに投稿したことがありますが、体調管理にはヨガは非常に良いと思います。詳細は下記のブログに記載していますのでご確認をお願いします。 sarakura.h…