環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

マラソン大会不参加  バードウォッチングとウォーキング セグロカモメ カンムリカイツブリ

○マラソン大会不参加

 

コロナから約3年近くになりますが、マラソン大会の中止が続いていました。

今年になり、大会が開催されることになりましたが、参加の決断がつきませんでした。

一番の理由はマラソンの練習不足です。

50代を超えてからマラソンを始めましたが、練習をしても2回目のタイムがベストタイムです。年齢的な衰えもあると思いますので、マラソン大会へ参加するには練習が必要です。

今までにフルマラソンに18回参加していますが、途中でリタイアは一度もありません。

タイムは決して速くないですが、リタイヤしたくないので、今年のマラソン大会は一旦参加をやめました。

但し、アウトドアスポーツを行う者としては、最低限の体力の維持は必要です。

このため、アウトドアスポーツとして登山やサイクリング、バードウォッチング、

インドアスポーツとしては、水泳やヒップホップなどのダンスを続けていきます。

また、新たなスポーツにもチャレンジしていき、ブログで紹介したいと思います。

 

過去の主なマラソン大会への参加記事です。

 

 

sarakura.hatenablog.com

 

sarakura.hatenablog.com

 

sarakura.hatenablog.com

 

sarakura.hatenablog.com

 

sarakura.hatenablog.com

 

sarakura.hatenablog.com

 

sarakura.hatenablog.com

 

 

○バードウォッチングとウォーキング

 

今週の日曜日に砂浜に行きバードウォッチングしながらウォーキングをしました。

 

カンムリカイツブリを初めて観察できました。

頭のカンムリのような毛が特徴です。

 

カンムリカイツブリ

非常に仲の良いウミウセグロカモメを見つけました。

他のウミウセグロカモメは、遠慮したのか遠ざかってしまいました。

 

仲の良いセグロカモメとウミウ

 

ミウセグロカモメの仲間

砂浜