環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

出水ツルマラソン  デコポン  温泉

仕事の帰りに、「つる」と書いた看板が目に入り、そうだ「出水ツルマラソン」について書こうと決めました。

 

出水ツルマラソンは、鹿児島県の出水市が開催していたフルマラソンです。

10月の終わりに開催していました。

 

前夜祭があり、参加費を払いますが、ビールなどの酒や、地元の料理が振舞われ、満足しました。

 

抽選もあり、なんと焼酎の五合瓶があたりました。ほぼ全員になにか当たっていたようです。

更にお土産が、地元のミカンをネットに一杯いただき、いたれり尽くせりでした。

 

f:id:sarakura:20220323233223j:plain

温泉のモニュメント

 

f:id:sarakura:20220323225740j:plain

いも焼酎

 

ラソン陸上競技場をスタートし、出水の山間部を走り、ツルの飛来地を通り抜け、

陸上競技場に戻るコースでした。

アップダウンが多く、下りで脚が疲れ、後半はボロボロの状態でしたが、地元の方の声援が熱く、景品には、ゴール後に暖かいうどんと稲荷ずし、温泉の無料券、ツルパークの入場券、漬物など、てんこ盛りでした。

 

出水市は、鹿児島県と熊本県の境界に近いところですが、今は九州新幹線の駅があり、

博多駅からも約1時間半で着きます。

 

出水市は温泉が多く、柑橘類も美味しく、いいところです。

私は柑橘類がすっぱいので苦手でしたが、デコポンをはじめて食べて好きになりました。

イチゴと同じくらい好きです。

 

ツルの飛来時期からは少し離れていますが、11月ごろから、多くのツルが飛来します。

 

このような出水ツルマラソンですが、2022年に終了になったようです。

 

出水ツルマラソン大会の終了について(御礼) | 第31回出水ツルマラソン大会【公式】 (izumi-turu-marathon.jp)

 

非常に良い大会だったので残念です。

 

 

f:id:sarakura:20220323231348j:plain

ツルの飛来地(12月)