環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

ウミウの婚姻色と非婚姻色

顔の部分が白いウミウが数羽いました。

 

通常とは違うウミウ

 

通常観察するウミウは頭のところが黒くなっており全体的に毛が薄黒く見えますが、

今回観察したウミウは顔が白くお腹の部分が真っ黒で艶がありました。

身体全体の色が濃く、周りのウミウとは異なっており非常に綺麗でした。

AI判定でもウミウでしたが、今一つ納得できませんでした。

 

 

周辺にいた通常よく見るウミウ

次の日にいた通常みるウミウ

通常とは違うウミウ

通常とは違うウミウ

 

このため野鳥図鑑などで調べましたが、通常と違うウミウは婚姻色、通常に見るウミウは非婚姻色であることが解りました。

但し、通常とは違うウミウ1のように、顔全体が白いのは珍しいようです。

 

以前投稿したサギ類は、目元の色が水色や黄色になると婚姻色になります。

 

sarakura.hatenablog.com

 

鳥によって婚姻色がいろいろな身体の部分に出てくるようです。

ミウは通常は地味な感じですが、婚姻時期はおしゃれをしているようです。

 

鳥の観察は奥が深く面白いです。