環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

折り畳み自転車

折り畳み自転車を購入しました。

 

18年乗っていたマウンテンバイクを部品を取り換えながら乗っていましたが、長年の使用で自転車全体のバランスが悪くなっており故障が頻発していました。

このため所有していたマウンテンバイクに限界を感じていました。詳細は過去の記事に記載していますのでご覧ください。

私の自転車は自動車以上に移動手段として使用します。生活の一部にもなっており、自転車の不調に違和感がありました。

一方で学生時代に達成しなかった日本縦断をしたいのも理由になります。

走っていない地方やルートがあり、体力のあるうちに輪行をしながら何回かに分けて走破し達成しようと考えているので要望を満たす自転車が欲しかったです。

 

sarakura.hatenablog.com

 

所有していたマウンテンバイクはアルミ製なので比較的マウンテンバイクの中では軽かったのですが、18㎏くらいの重量があったので交通機関などに運ぶときに重たかったです。更には前輪と後輪を外し輪行するのが面倒でした。

また、輪行後には変速機などの部品の調整が必要で、余程注意しないと輪行時に新品のマウンテンバイクを傷つけることがあるので新車を購入するのに躊躇していました。

このため折り畳み自転車の購入を考えていました。

 

自転車屋SNSで調査しましたが折り畳み自転車のほとんどが20インチ以下の物が多く、車輪の径が小さいのでバランスが難しく長距離走行には限界がありました。

一方で26インチ以上のマウンテンバイクやクロスバイクも折り畳み自転車がありましたが非常に重たかったです。

 

これらのことを考えて購入したのが、ルノー製の24インチのINTIAL247と言う折り畳み自転車です。

折り畳み自転車で24インチと言うのは珍しいようです。

 

 

購入し干潟の周辺の道路を20kmくらい走行しましたが走行には違和感がありませんでした。トークリップは走りいやすいように別途購入しています。

走行時の安定感があり60Lのバックパックを担いでのバードウォッチングもできました。

一日80kmくらいは走れそうです。

ホークにダンパが付いていませんが、よほどのでこぼこ道を走らない限りは問題がないようです。

スタンドが付いており、どこにでも自転車を停めることができます。

バーの高さやシートの高さを身長に合わせて容易に調整できます。

輪行では、前後の車輪を外す必要がなく折り畳みになっているので、容易に輪行できます。部品をバラバラにする必要がないので車体を傷をつける心配がないです。

20インチ以下の自転車に比較すると、重量が12kg程度なので少し重たいですが、マウンテンバイクに比べると非常に軽くなりました。

不満はディスクブレーキではなくVブレーキくらいです。

 

今度は輪行して公共交通機関を利用しサイクリングに行こうと思います。

詳細は、もう一度投稿します。