環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

干潟の周辺をバードウォッチングとサイクリング

先日購入した自転車を自動車に干潟まで運び、バードウォッチングを行いました。

自転車はマウンテンバイクよりも一回り小さいので、折りたたまなくとも車の中に容易に入ります。

現地に到着して60Lのバックパックを担いで自転車を走らせました。

 

 

到着した時は干潟は満潮に近い状態でした。満潮に近い状態のため陸地から離れたブロックの上にチドリ科のタイゼンが並んでいました。

干潟により、満潮が良い所と少し干潮が進んでいる方が鳥が観察できるところがあります。

この干潟は少し干潮が進んでいる方が鳥を観察できます。

 

 

自転車で走るうちに潮がひき干潟が見えてきました。

オオソリハシシギ(左)とチュウシャクシギ(右)がいました。

 

 

更に走るとチュウダイサギ、チュウダイサギコサギがいました。

 

 

ダイサギです。

 

 

コサギです。

 


遠くにはクロツラヘラサギの集団がいました。

まだ、渡りが始まっていないようです。

 

 

自転車で約20km走りました。

自転車を使用すると移動距離が増えるので、いろいろな鳥を撮影できます。