環境とアウトドアスポーツのススメ

環境とアウトドアスポーツであるサイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチング、マラソン等について紹介します

那覇マラソン  ポッキンアイスと沖縄おでん

那覇ラソンに参加したことがあります。

 

12月の初旬に参加しましたが、快晴で気温が28℃でした。

 

さすがに沖縄でも、12月の気温としては史上最高の気温であるとのことでした。

 

最初はアンダウェアを着ていましたが、暑くて脱ぎ、一時預かり所に預けました。

 

暑かったが湿度が比較的に低かったので、どうにか走るには違和感がありませんでした。

 

奥武山陸上競技場をスタートして、国際通りから、沖縄の山を越え、平和記念公園前、糸満市豊見城市を通過し、奥武山陸上競技場に戻るコースです。

 

私は、ほぼTシャツとランニングパンツの状態なので問題はありませんでしたが、アンダシャツを着ていた方は大変だったと思います。

 

ラソンの応援は、どこも熱い応援ですが、沖縄の方は特に熱い応援をしていただきました。

ランニングに力が入りました。

 

那覇ラソンの沿道では、応援の方からいただく、ポッキンアイスというのがあります。

応援の方が両手に持って、ランナーに渡してくれるのです。ポッキンアイスは応援の方の自費です。

ポッキンアイスの写真はないので、スケッチを記載します。

パインやオレンジなどの味があり、走る時の糖分の補給として最高でした。

また、大変美味しかったです。

ご馳走様でした。

 

f:id:sarakura:20220316001214p:plain

ポッキンアイス

 

 

ポッキンアイスのおかげで、どうにか完走できました。

f:id:sarakura:20220316000439p:plain

完走メダル  琉球ガラス製

 

ラソンが終わった後に、沖縄に来た時に定番にしている、県庁前の沖縄おでんで有名な「おふくろ」という居酒屋の行きました。

 

ここは、沖縄おでんが食べ放題で、ビールを三杯まで飲んで2000円です。とにかくおでんが美味しいです。

私は、おでんの中でも、テピチとトマトが好きです。泡盛も飲み放題なので、沖縄を堪能しました。

お腹も心も満たされる沖縄の「おふくろ」の味 | Okinawa Creative Media Champlu (champlu-media.com)

 

沖縄の海や空は青く空気もよいので、いい所です。