環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

ヨガ 身体のリカバリ バードウォッチング

今日は成人の日で休日です。

3連休は朝から天気が良かったです。

 

○ヨガ

 

今日の朝は、スポーツジムで今年初めてのヨガをしました。

年齢的な要因もあると思いますが、アウトドアスポーツをすると筋肉が硬くなることがあります。また、仕事などでストレスが溜まることがあります。

このための対処方法として、私はヨガをしています。

マッサージと言うのも考えられますが、私はヨガの方があっているようです。 

ストレッチにもなり、軽い音楽がかかっているのでリラックスができます。

 

インストラクターが説明されていましたが、ヨガは呼吸方法が重要なようです。

筋肉を伸ばす時は、反動をつけるのは良くないようで、徐々に筋肉を伸ばしながら、空気を吐くようにするのが効果的なようです。

但し、呼吸をあまり意識するとストレスがかかるようで注意が必要です。

 

 

sarakura.hatenablog.com

 

ヨガをする場合には、最近は本やDVD等があるので参考にされたら良いと思います。

但し、ヨガは個人差があるので、腰痛等の身体に故障がある場合は、医師の指示によってやった方がよいです。

 

○バードウォッチング

 

バードウォッチングも気分転換には良いと思います。

昨日はウォーキングも兼ねて干潟に行きました。

ツクシガモとハマチドリ、ズグロカモメがいました。

 

ツクシガモ

 

ハマチドリ

 

ズグロカモメ