環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

登山 槍ヶ岳 裏銀座 山は慎重に 山バッチ

過去に日本アルプス裏銀座を縦走したことがあります。

写真は、フイルム写真をスキャナで撮ったので、少しセピア色になっています。

 

裏銀座高瀬ダムから登り、烏帽子岳から野口五郎岳、西鎌尾根を経由して槍ヶ岳を縦走して上高地へ下るルートです。

 

同級生5人のメンバで、山小屋宿泊とキャンプをしながら縦走しました。

 

キャンプした時に、一度だけ雨が降ったが、それ以外は晴れました。特にメインである槍ヶ岳は快晴であり、素晴らしい景色でした。

 

f:id:sarakura:20220327122242p:plain

裏銀座から槍ヶ岳を望む

 

しかし、槍ヶ岳の崖を上がるのには閉口しました。

槍ヶ岳は、3180mのそそり立った槍のような山です。

 

私は柵のないような高い所が苦手です。

私が4歳の時によその家の階段で遊んでいて、後ろ向きに落ちて、鎖骨を折ったことがあり、これが原因で高い所が苦手になったと思われます。

 

大方の山や山の縦走は怖くないのですが、槍ヶ岳の崖だけは自分としては非常に怖かったです。

 

登りで後ろが見えないし、手がこわばっており、岩をつかむのに閉口しました。

 

f:id:sarakura:20220327124240p:plain

槍ヶ岳

頂上は、天気が良く、素晴らしい眺めでしたが、あまりの恐怖のため、素晴らしい景色が半減したのが心残りです。

 

f:id:sarakura:20220327124824p:plain

槍ヶ岳山頂

 

下りを心配していましたが、登りほどは怖くはなかったです。

 

どうにか槍ヶ岳を下り、その後北穂高岳の大キレットに行く予定にしていましたが、ここは、北アルプス最大の難所なので、一緒に登ったメンバに進言して中止し、上高地に下りました。

 

槍ヶ岳の経験から、山は危険が伴うので慎重に計画を立てて臨むべきと思いました。

 

 

私のピンバッチコレクション(山バッチ)の一部です。

 

f:id:sarakura:20220327135048p:plain

槍ヶ岳野口五郎岳

 

f:id:sarakura:20220327135821p:plain

雲ノ平、双六、烏帽子岳

 

 

 

 

 

北アルプス北部ベスト (山歩き安全マップ)

北アルプス北部ベスト (山歩き安全マップ)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon