環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

環境 仲良し猫家族

今日はアウトドアスポーツから少し離れた話をします。

 

2018年8月に猫が、「ニャー」という鳴き声とともに、我が家の庭にやってきました。

餌をやると、住み着くので迷いましたが、あまりにかわいく,痩せてかわいそうなので、餌を与えてしまいました。

 

f:id:sarakura:20220309184210p:plain

ニャーが家の庭に来た時

 

その後は、夕方になると餌を求めて、毎日来るようになりました。

一か月後には、庭の隅で2匹の子供を産んだのを見つけました。

軒の下に隠れていましたが、最初に見つけたときは、灰色と黄金色した小さな子猫でした。

私の祖母や父は、猫が大嫌いだったので、一生猫を飼うことはないと思っていました。

しかし、猫を救済するために飼うことにしました。

3匹の猫を病院に連れていき、検査をしたところ、蚤以外は病気を持っていたなかったので、避妊して家で飼うことにしました。

3匹ともに雌猫で、キジトラの母親をニャー、キジトラの子猫をメロン、チャトラの子猫をマロンと名付けました。

 

f:id:sarakura:20220309184520p:plain
仲良し猫家族  左から メロン 、ニャー 、マロン

 

ニャーは野良猫として暮らしてきたので、家猫は無理ではないかと考えていましたが、家での暮らしが余程よかったのでしょう。家の住人になりました。

 

ニャーは、朝15分くらい家の周りを散歩しますが、必ず家に帰ってきます。

外で生活しているときは、餌や雨露を防ぐのに苦労していたと思います。

 

よくマロンとメロンが姉妹げんかをしていますが、ニャーが仲裁に入り、雌猫3匹が家の中で仲良く暮らしています。

 

猫たちも、今の環境に適応して生活しているのでしょう。

 

 

f:id:sarakura:20220309190623p:plain

ニャー

 

f:id:sarakura:20220309190728p:plain

メロン

 

f:id:sarakura:20220309190803p:plain

マロン