環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

干潟の島の渡り ミサゴ

一年ぶりに干潟の島に歩いて渡りました。

 

干潟の島

 

昨日は大潮の干潮だったので千潟がかなり見えていました。

車を遠くの駐車場に置いて、自転車で歩いて渡れるところまで行きました。

昨年購入した胴長を着ました。

胴長は渓流釣りなどで着るものです。

干潟で胴長を着るのは、万が一に泥濘にはまり汚れたり濡れたりを防ぐためです。

 

胴長と自転車

 

カメラや携帯電話、財布などはこけて濡れるのを防ぐために、100円ショップで購入したビニール袋に入れました。

 

ビニール袋に入れたカメラ

 

かなり泥濘に脚を取られます。

泥に嵌らないように慎重に歩きました。

2か所、川になっているところがありました。

一番深い所はひざのくらいの深さがあります。

 

20分くらいで島に着きました。

季節の変わり目のためか、鳥はあまりいませんでしたが、

一羽のミサゴが飛んでいるのを見つけました。

 

 

ミサゴ


島にある砂嘴を歩きました。

砂嘴も通常は海の底です。

 

島の砂嘴

 

島の周りを1周して、戻りは来たコースと、ほぼ同じコースを歩きました。

泥濘の状態が分かったので、帰りはカメラを取り出して撮影しました。

 

泥濘の状態は写真のような感じです。

写真は足元の良い所です。足元の悪い所はふくらはぎの中央部分くらい沈みます。

 

泥濘の状態

 

干潟の歩きは足腰が鍛えられます。次の日は脚が少し痛かったです。

また、干潟は空気が良いので呼吸器にも良いようです。

干潟の島の渡りは面白いです。

 

自動車に戻る途中でダイサギを観察しました。

婚姻期を過ぎたのか目元が少し黒くなっています。

 

ダイサギ

 

島の山に登るのは時間がなかったのでやめました。

今期中に島に渡るときに、チャレンジしようと思います。

 

昨年投稿した干潟の島に関する記事です。

sarakura.hatenablog.com

 

sarakura.hatenablog.com