環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

角島のハイタカの渡りに感動(その2) チョウゲンボウも観察しました

先週に続いて、山口県の角島でハイタカを観察しました。

角島までは自宅からかなり距離があるので行くのを悩みましたが、先週ハイタカを十分に撮影できていなかったので行くことにしました。

5時ごろ出発し7時ごろに到着しました。

天気は晴天でしたが、風がかなり強かったです。

また気温も低く寒かったです。

このため到着した時はハイタカは飛んでいませんでした。

1時間半くらい待つと、風が少し弱まったのか、2,3羽ハイタカが飛ぶようになりました。

海は荒れ風が強かったのですが、2,3羽のハイタカが渡りを始めました。

飛ぶ出す直前のハイタカを目視では確認できましたが、動きが早いのでカメラの撮影が難しかったです。

 

ハイタカ

 

ハイタカ

 

ハイタカが西側の沖ノ島方面を目指して飛んでいきました。

風が強いので南側に流されていましたが水平線に消えていきました。

ハイタカの命がけの行動には感動しました。

 

ハイタカ

 

ハイタカ以外では、チョウゲンボウを初めて観察しました。

ハイタカは腹の部分の茶色が線になっていますが、チョウゲンボウの腹の部分の茶色は点になっています。

 

チョウゲンボウ

 

いろいろな鳥が見られるので、もう一度角島に行き観察したいです。

 

以前投稿した角島のブログです。

 

sarakura.hatenablog.com

 

sarakura.hatenablog.com