環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

ヒヨドリの渡りとハヤブサ 関門海峡の入口

日曜日は北九州市門司区の部崎灯台の周辺でヒヨドリの渡りを観察しました。

冬に九州で越冬していたヒヨドリが、夏は北日本に行きます。

 

渡りのピークは過ぎていましたが、多くのヒヨドリが本州を目指して飛んでいきます。

多くのヒヨドリが集団で飛んでおり感動しました。

 

ヒヨドリの渡り

 

ヒヨドリの渡りは、天敵であるハヤブサの捕獲を避けるために、集団で水面近くを飛んだり、本州方面に飛んだヒヨドリが九州方面に集団で戻ってきたりしています。

 

海面近くを飛ぶヒヨドリ

 

かなり高い所を飛ぶのでヒヨドリを綺麗に撮影できませんでした。

このため以前撮影したヒヨドリを掲載します。

 

以前撮影したヒヨドリ

 

今回はヒヨドリハヤブサの捕獲をうまく避けていました。

ハヤブサヒヨドリに近付いた写真は、速くて撮影できませんでした。

ヒヨドリから離れた場所にいたハヤブサを撮影しました。

 

ハヤブサ

 

鳥の渡りを観察するのは面白いです。

 

以前に部崎灯台付近を説明した記事を掲載します。

 

sarakura.hatenablog.com