環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

タケノコ堀りとヤマセミ 初めての体験

日曜日はタケノコ堀りに行きました。

会社の友人が山を持っており、タケノコが生えているので来ないかと誘われました。

13時の待ち合わせでしたが、少し早く着いたので近くの湖に行ってバードウォッチングをしました。

双眼鏡を持ってあたりを見渡すと、数十メートルくらいの所の木に鳥が止まるのを見つけました。

頭の毛が立っており、今まで見たことのない模様の鳥でした。

鳥に近付こうと思いましたが、警戒心が強いようで木陰に隠れてしまいました。

写真を撮影するにはかなり難しい距離でしたが、2枚写真が撮れました。

家に帰り写真を確認するとヤマセミでした。胸に橙色がついているのでオスのようです。

写真がかなりボケていますが、ヤマセミを初めて観察できました。

バードウォッチングの写真をパソコンで確認すると、新しい発見があり非常に面白いです。

 

ヤマセミ

 

鳥の観察を終え、その後近くの食堂で蕎麦とジビエ丼を食べました。

ジビエはシカとイノシシの肉です。初めて食べました。

蕎麦もジビエ丼も大変美味しかったです。

 

蕎麦とジビエ

 

お腹を満たし、その後タケノコ掘りに出向きました。

写真は、鍬で土を少し除いた状態です。

初めてタケノコ掘りをしましたがかなり体力を使いました。

 

土に埋まったタコノコ

 

鍬でタケノコの根元から掘り出します。

掘りだしたタケノコ

 

大量のタケノコを掘りました。

 

掘りだしたタケノコ

 

タコノコは土から掘り出すと、酸素に触れることで、酸化が進み味が落ちるようです。

このため家に帰り、糠を入れてタケノコをすばやく茹でました。

タケノコご飯やタケノコのバター醤油ステーキ、タケノコ汁を作り食べました。

タケノコが柔らかくて美味しかったです。

久しぶりのタケノコ料理で満腹になりました。

 

日曜日は、バードウォッチングやタケノコ掘り、食事で初めての物を体験し、自然を満喫しました。