環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

バードウォッチングの効能 ヒヨドリとメジロの花の蜜吸い

私は最近アウトドアスポーツとしてバードウォッチングをすることが多いです。

このため私が気が付いたバードウォッチングの効能について説明します。

 

○目に良い

きれいな鳥や遠くの景色を見ることで視力の改善になります。

目の疲れも取れます。

 

○運動になる

ウォーキングやサイクリング、登山をし、鳥を探すことで運動になります。

年齢を重ねると、過激な運動よりも適度の運動の方がよいようです。

 

○呼吸器に良い

鳥がいる所は全般的に空気の良い所が多いです。

空気が良いので、呼吸器にもよいように感じます。

 

○興味のあることに集中できる。

撮影した鳥の種類を調べることで興味のあることに集中できます。

 

○ストレスの解消になる

上記から、健康増進やストレスの解消にもつながります。

 

今までいろいろなアウトドアスポーツを行ってきましたが、バードウォッチングにハマるとは思いませんでした。

バードウォッチングは面白いです。

 

バードウォッチングを始めたきっかけは以下のブログに記載しています。

 

sarakura.hatenablog.com

 

今日のバードウォッチングは、鳥の花の蜜吸いに注目し観察しました。

 

ヒヨドリの蜜吸いの観察です。

メジロほどは見かけませんが、ヒヨドリも蜜吸いをします。

 

ヒヨドリ

 

梅のシーズンにはよく見かけるメジロの蜜吸いです。

 

メジロ

 

鳥が花の蜜吸いを行う時は、警戒心がなくなるようなので、満足のいく写真を撮影できます。