環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

アウトドアスポーツのリカバリ 水泳 ヨガ

今日はアウトドアスポーツのリカバリについてお話します。

 

私は、土曜日や日曜日を中心に、バードウォッチングやウォーキング、サイクリング等を行います。

 

日頃は、運動不足を解消するため、夜に近くのスポーツジムに行っています。

 

スポーツジムには、マラソン仲間がいて、よく飲み会をします。

 

スポーツジムでは、筋トレはほぼしません。次の日に体が痛くなるのが理由です。

 

ウォーキングやサイクリングは下半身の運動になるので、上半身と心肺機能を維持するために水泳をしています。

 

500Mから、体調の良いときは1000Mくらい泳ぎます。

 

GPS時計を付けながら泳ぐことで、距離を計測します。

 

GPS時計

 

最近のGPS時計はすごいです。時計を付けて泳ぐだけで、どのくらい泳いだのかを計測してくれます。

ここにも電子技術の向上が見られます。

 

自分で数えて泳ぐと、途中で忘れることがあり、非常に助かっています。

 

もちろん、時計に水が入ることはありません。

 

水泳の計測結果

 

 

水泳と、もう一つ行っているのがヨガです。

 

週に一回ヨガをします。

 

スポーツを行った後の、ストレッチとして非常にいいです。

 

年齢から来ていると思いますが、スポーツをした後、筋肉が固くなります。これをヨガをすることで解消できます。

また、故障の防止にも役に立っていると思います。