環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

インドアスポーツ ダンス ヒップホップ ズンバ

今日はアウトドアスポーツではなく、インドアスポーツについて話します。

12月になると日暮れも早くなり、休日でない日は、なかなかバードウォッチング等のアウトドアスポーツができません。

そこでスポーツジムに行って、身体を動かしています。

 

ジムに必ず設置されている筋トレの器具は、私は明くる日に身体が痛くなるので使いません。ジムのトレーナからは、「体重を落とすには筋トレも必要ですよ」と、言われていますが、なかなか足が向かないようです。

そこで行っているスポーツが3つあります。

 

①ヨガ

 

以前の投稿しましたが、日頃の運動の整理運動として、ヨガを毎週一回行っています。

ヨガは、日頃のストレスからくる筋肉の硬直もほぐれてマッサージの代わりにもなるようです。

また、以前ですが、椎間板ヘルニアから来る坐骨神経痛になったことがあり、病院にも通ったことがありますが、最近はヨガをすることで坐骨神経が出ていないようです。

ヨガは私には合っているようです。

ヨガも強度があるようですが、一番軽く優しいヨガを行っています。

 

 

sarakura.hatenablog.com

 

 

②水泳

 

水泳は全身運動になります。また、呼吸器にも良いようです。このため週に1~2回は500mから調子のよいときには1000m泳いでいます。

屋内プールですが、土曜日などの休日に朝日を浴びながら泳ぐと、特に気持ちが良いです。

しかし、屋内でもさすがに12月になると寒くなり、最近はプールからは遠ざかっています。

 

③ヒップホップ、ズンバ

 

最近のお気に入りが、ヒップホップとズンバと言うダンスです。

 

ヒップホップ(HIPHOP)とは、アメリカのニューヨークにルーツのあるストリートダンスです。最近は小中学生の大会もあるようで、子供にも大人にも大人気のダンスです。

初級のヒップホップを45分行いますが、そのうち最初15分が準備運動で、20分が本番、最後の10分が整理運動になります。

かなり汗が出て、ダンスを習得するのが難しいですが、インストラクタ―も素晴らしく、音楽もよいので、時間の取れるときは週一回行うようにしています。

 

それとズンバ ( ZUMBA )は、 ラテン音楽を中心にして世界中の音楽で行われるダンスです。

こちらはピップホップよりも運動量が軽く、ダンスも覚えやすいです。

ズンバもできる限り週一回行うようにしています。

 

どちらもエアロビクスのように、飛び跳ねることが少ないので、体力的に可能なようです。

運動しながら、いい音楽を聴くのは、気分的にも非常によいです。

 

追伸

 

ジムの写真はないので、最近撮影した12月の風景の写真を掲載します。

 

数十年前は12月に柿や紅葉することはなかったように思えます。

地球の温暖化で季節がずれているように感じます。

 

 

もみじ