環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

鳥のカテゴリの追加 85種類を観察

ブログを始めて179回目の投稿になります。

カテゴリを整理し鳥の名前を追加しました。

エナガから始めたバードウォッチングですが、アオサギカワセミクロツラヘラサギ猛禽類など85種類の鳥をカテゴリにいれましたので、ぜひご覧ください。

 

タイトルである「環境とアウトドアスポーツ」を紹介することをブログの目的にしています。

私のアウトドアスポーツの原点はサイクリングです。

サイクリングが初めになり、登山やキャンプ、野宿をするようになりました。その後、中高年になり、100kmウォークやフルマラソンも始めました。

最近はデジタルカメラの購入がきっかけでバードウォッチングを始めましたが、もう一つの目的である環境とバードウォッチングが関連するので、バードウォッチングの紹介が多くなっています。

若いころにはバードウォッチングにハマるとは思ってもみませんでした。

鳥の鮮やかな色には感動するものがあります。

 

最近撮影した未公開のカワセミです。

 


カワセミ

 

バードウォッチングを始めるきっかけとなったエナガアオサギです。

よく見かける鳥ですが、最初に撮影しパソコンで確認した時は感動しました。

 

エナガ

アオサギ

 

カメラはレンズ一体型の高倍率のデジタルカメラです。

レンズ交換型の一眼レフやミラーレスに比較すると、画質は落ちますが、携帯電話のカメラでは撮影できない遠くの鳥を撮影できます。

私のバードウォッチングは、サイクリングや登山、ウォーキングなどで移動することで観察します。

特にサイクリングや登山では、レンズを交換しなくてよいので便利です。軽くてどこでも持ち運べるので重宝しています。

 

デジタルカメラ CANON POWERSHOT SX70HS