環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

バードウォッチングとカレー、コーヒ

1.バードウォッチング

 

クマタカの詳細な写真を撮影するために観察に出向きました。

昨日は天気がよかったので、良い写真が撮影できるのを期待していました。

3時間くらい観察しましたが、クマタカは現れませんでした。

代わりに確認できたのがサシバです。

サシバを正面から観察したのは初めてです。

写真を拡大して確認しましたが少しボケています。

撮影距離が遠く、クマタカに比べてサシバが小型なのが理由と思われます。

ちなみにクマタカの大きさはおよそ70~80cm、サシバの大きさはおよそ50cmくらいです。

 

 

サシバは2羽いました。

オスとメスのようです。

 

 

タカではありませんがキセキレイもいました。

 

 

2.昼食のカレーとコーヒ

 

バードウォッチング以外の話になりますが、昼食はカレーとコーヒでした。

先日購入したバーナーを使い、お湯を沸かしてレトルトカレーとレトルトご飯を温めました。

鍋が小さいので、写真のようにレトルトカレーとレトルトご飯が鍋から飛び出ています。

レトルトご飯は上下を替えながら温めました。

 

 

数十年ぶりにボンカレーを食べましたが美味しかったです。

子供の頃に食べた初期のボンカレーも美味しかったですが、数十年の間に改良を加えたのでしょうか?、ジャガイモやニンジンなどの具材が大きくなっており、更に美味しくなっていました。

ご飯はイオンで購入したコシヒカリのレトルトご飯ですがこれも美味しかったです。

水はローソンで購入した2リットルのミネラルウォータです。

食材の値段は合計で350円くらいでした。

 

 

食後にコーヒを作りました。

これも美味しかったです。

 

 

昔に比べてバーナーが小型で使いやすくなっており、火を使うのでバーナの設置場所さえ気を付ければ、簡単に外で暖かい物が食べられます。

食材のゴミを持ちかえれば、焚火のように地面を汚すことはないし後片付けの必要はありません。

食材の調理方法も進化しており、短時間で簡単に調理でき美味しい物が食べられます。

アウトドアスポーツを行う人にとっては非常に重宝します。

 

今回はバードウォッチングよりもカレーとコーヒがメインになりました。