環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

町の公園 公園の大切な鳥

先日読者の方が紹介されていた公園の池にコクチョウを観察に行きました。

初めてコクチョウを見ました。

ちょうど鳥をボランティアで管理する方がいらっしゃったので、お話を伺いました。

コクチョウは数年前にこの公園の池に来たようです。

2年前には連れ添いのメスがなくなり気性が荒れていたようです。

また、1年前にはブラックバス釣りの糸に絡み、餌も食べられない状態だったようですが、公園の管理者とボランティアの方が病院に連れていき助けたようです。

そのおかげで今は回復しているようです。

ボランティアの方に近付いてきました。

餌を要求しているようで、ボランティアの方の長靴をさかんに噛んでアピールしていました。

写真は撮影しませんでしたが面白い行動でした。

ボランティアの方もコクチョウがかわいいようで手袋をして撫でていました。

コクチョウは公園の大切な鳥でした。

 

コクチョウ

 

コクチョウ以外ではバリケンが数羽とカイツブリがいました。

 

バリケン

 

カイツブリ


公園にはたくさんの人がいましたが、鳥と人間が共存しているように感じました。