環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

冬の鳥と春の鳥 季節の変わり目

ミコアイサ 冬の鳥

 

ミコアイサは冬に日本で見かける鳥です。

通称パンダガモと言います。

今年は暖かい日が続いているので、そろそろ見納めかもしれません。

よく行く貯水池にいました。

 

パンダの模様に似ています。

なかなか近くでは観察できませんがウォーキングの途中で確認できました。

 

 

メジロ 春の鳥?

 

メジロは一年中いる留鳥ですが、梅や桜の季節には花の蜜を吸うため、警戒心がなくなり観察しやすくなります。

私はメジロは春の鳥であると感じています。

黄緑色が綺麗です。

梅の花も撮影しました。

 

 

ヒヨドリ 春の鳥?

 

ヒヨドリ留鳥ですが、梅や桜が咲く春には警戒心がなくなり観察しやすくなります。

私はヒヨドリも春の鳥であると感じています。

 



冬から春に季節が代わっています。