環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

池の周りをウォーキング プラス バードウオッチング

今日は貯水池の周りをウォーキングしました。

当初はバードウォッチングが目的でしたが、天気が良かったので歩きました。

今日は自転車ではなく、約6kmのウォーキングです。

最近迷っていることがあり、ウォーキングはよい発想が浮かぶことがあるので実行しました。

いろいろなことを考えましたが、結論はでなかったけど少しは前向きな考えができました。

ウォーキングはダイエットにもいいです。マラソンなどの負荷の高い運動をするよりも無理なく減量ができるようです。500gくらいは減量が出来たと思います。

 

池の周辺を半分くらい来たところで、白い鳥が3羽浮かんでいるのを見つけました。

距離があり双眼鏡では鳥の種類は確認できませんでしたが、頭が真っ白で眼の周りが黒い鳥は初めてなので、最初はレンズ一体型カメラ、その後はミラーレスカメラで撮影しました。

家に帰り、パソコンで確認するとミコアイサであることがわかりました。

初めて観察した鳥になります。新たな発見は気持ちが高ぶります。

メスは頭の周りが茶色のようですが、オスは頭が白く目の周りが黒いです。

パンダに似ており、通称はパンダガモと言うようです。

ウォーキングプラスのバードウォッチングは、日頃のストレス解消にも良いように感じました。

 

 

キンクロハジロミコアイサの側にいました。

 

 

池の周辺の景色です。快晴で気持ち良かったです。