環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

雨の日の土曜日 千鳥足

私はアウトドアスポーツが大好きなマグロ人間なので、動いていないと空気が薄く感じます。しかし、今日は土曜日ですが雨の日のため自宅にいます。

今日は動くことに関連して、鳥の話をしたいと思います。

年明けに干潟でチドリ科の鳥を観察しました。

チドリと言えば、酒を飲みすぎた時に千鳥足で歩く例えになっています。

チドリは後ろ指がないので、内またで交差して歩きます。

これが、酒を飲みすぎた時にふらふらになって歩くのと似ているので、千鳥足と言うようです。

飲み屋さんの名前でも見かける所があります。

酒を飲まない人には違和感のある姿と思いますが、酒を飲む人にとっては少し飲みすぎたけど少し気持ちの良い状態と思います。

動画を撮影していませんが、下の写真のダイゼンと言うチドリ科の鳥が典型的な千鳥足で歩きます。

 

ダイゼン

 

ダイセンの歩く姿です。

 

 

鳥の行動の観察は、人の行動にも例えられるように面白いです。