環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

孤独のバードウォッチング 冬の干潟

いつもとは違う干潟です。

用事があったので1時間くらいのバードウォッチングでした。

この干潟は春先から夏は潮干狩りで多くの人がいますが、日曜日は寒いせいもあるのでしょうか、広大な冬の干潟には人が一人もいませんでした。

孤独のバードウォッチングです。

孤独と言っても気持ちが暗くなるようなバードウォッチングではなく、孤独の〇〇〇のように、自分の好きなことに浸っているような感じです。

自分の好きなことをするので、寒さや多少の雨も気になりません。

私は猛禽類などの観察ではバードウォッチングに詳しい方と一緒になることがありますが、ウォーキングや自転車でバードウォッチングをする場合には単独行動が多いです。周りを気にせずに行動するのも理由と思います。

新たな鳥を観察することに感動します。但し、鳥を脅かさないように、できるだけ距離を取って観察しています。

 

今回はミヤコドリとオナガガモを初めて観察しました。

 

■ ミヤコドリ

 

ミヤコドリは赤く長い嘴です。

初めてのミヤコドリの観察に夢中になったので、被写体認識の設定を忘れていたようです。

目の部分がきれいに撮影できませんでした。これが今回の反省点です。

 

 

オナガガモ

 

オナガガモがいました。

名前のとおりでカモの中では尻尾に特徴があります。

 

 

■ ツクシガモ

 

ツクシガモは砂浜でくつろいでいました。