環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

地球の温暖化? カツオドリ

今週の月曜日は北九州市日本海側の海岸でバードウォッチングをしました。

カツオドリがいました。

カツオドリは伊豆諸島や小笠原諸島硫黄列島などで繁殖します。最近は非繁殖期には九州や四国、東北でも観察されるようです。

比較的温暖な所で生息している鳥ですが、地球温暖化の影響でしょうか、最近は日本海側でも確認できるようです。

写真は嘴が白なのでメスです。オスは目の付近が青みがかっているようです。

羽根が長く優雅に飛んでいました。

 

 

3羽くらい飛んでいましたが、比較的大きい鳥なので魚を捕まえるときはダイナミックに海に飛び込みます。動きが速いので海の飛び込んだところは撮影できませんでしたが、今まで見たことのない鳥なので、行動が大変面白かったです。

 

 

休日に鳥を見るのは穏やかな気持ちになります。