環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

人の価値観とロックコンサート

22日の午前中は山に行きました。

 

バーダ―の友人から、21日は快晴で非常に良い写真が撮れたとの連絡が来ました。

写真を見ると、ハイタカとカラスが喧嘩をしている写真でした。

私が今まで撮影したことのないハイタカでした。

そこで22日も天気が良かったので、ハイタカが撮影できるのを期待し山に行きました。

 

撮影場所に行くと、バーダーの方が数名いらっしゃいました。

「昨日は面白い写真が撮れたよ」と撮影した鳥の写真を見せてもらいました。

 

ところが22日は山の野外音楽場で、ロックのコンサートを行っており、太鼓など楽器の音が鳴り響いていました。

バーダーの方の話では、音に反応して鳥が近づいて来ないのだろうとのことでした。

 

しかしロックコンサートは自治体の公認のコンサートであり、ファンの方もたくさん来られて楽しまれていました。

バードウォッチングとロックは、どこか相いれないもののように見えますが、人の価値観は大切です。何か興味のあることを行うのは日頃のストレスが取れてよいことであると思いました。

 

ミサゴが遠くに飛んでいます。

 

ミサゴ

 

このため、午後からは海に出向きました。

自動車に乗せていた自転車で、海の周辺を24km走りました。

渡り鳥が日本に戻ってきました。

クロツラヘラサギが帰ってきました。

クロツラヘラサギは綺麗です。

夢中で撮影しました。

 

クロツラヘラサギ

 

セグロカモメもいました。

 

セグロカモメ

 

マガモカルガモの特徴を持った雑種と思われる集団もいました。

 

マガモの雑種

 

自転車を乗ってのバードウォッチングは、運動にもなるしストレス解消にもなります。

これからもバードウォッチングを楽しみたいと思います。