環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

今年初めての自転車とバードウォッチング 新しい観察と発見

1月2日は天気が良かったので、自転車に乗りながらのバードウォッチングを行いました。

地元の貯水池ですが初めての観察場所です。

車で自転車を目的地まで運びサイクリングをスタートしました。

鳥の集団が遠くにいるのを確認したので、橋の袂に自転車を止めて双眼鏡で観察しました。

トモエガモがいました。

今までトモエガモを探しましたが確認できませんでした。

早速レンズ一体型デジタルカメラで数枚撮影しました。

その後、ミラーレスカメラをセッティングして撮影しましたが、距離が遠くてトモエガモマガモが区別できなくなりました。

家に帰りパソコンで確認できたのが下の写真です。

距離があるので、写真の画質が悪いですが確認できました。

トモエガモのつがいです。

トモエガモのオスは特徴のある顔をしています。

初めての鳥の発見は大変満足するものがあります。

自分の好きなものや追い求めたものを確認できた時の清々しい気持ちになりました。

 

 

 

ちなみにマガモは下の写真になります。

距離が遠いと緑が強く見えるので、トモエガモマガモが区別し難くなります。

 

 

トモエガモオシドリを同時に確認できました。

 

 

別の場所ではコブハクチョウがいました。

コブハクチョウオオハクチョウとは異なる美しさがあります。

 

 

ちなみに年末に観察したツクシガモは、左側がオス、右側がメスでした。

オスは嘴の上に瘤があります。

ツクシガモのペアでした。

メスの表情、特に目には吸い込まれるような美しさが感じられます。