環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

今年もよろしくお願いします。二刀流の初め

参考になるブログを読ませていただきありがとうございます。

また、スター付けや貴重なコメントをいただきありがとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

今朝は5時に起きて久しぶりに初日の出を見に行きました。

今までは山から初日の出を見ていましたが、水平線からの初日の出を見たいので北九州空港に行きました。

北九州空港は24時間発着が可能な海上空港で周りは海です。

今朝は水平線の付近に雲があったので水平線から登るのは見えませんでしたが、数分後には綺麗な初日の出を見ることができました。

空港の駐車場に車を止めて、撮影場所まで60Lのバックパックを担いで2kmくらい歩きました。

今回は同乗者がいたので自転車は持っていきませんでした。

 

望遠レンズを装着したミラーレスカメラとレンズ一体型で撮影しました。

定点撮影するとミラーレスカメラの写真はさすがに綺麗です。

ミラーレスカメラを購入する理由になった被写体の輪郭がはっきり見えます。

一方でレンズ一体型デジタルカメラは、軽く機動性がよいので何時でも迷うことなく撮影できます。また、レンズの倍率の変更が容易で背景を決めやすいです。

初日の出などは、ミラーレスカメラとレンズ一体型を使い分けて使用する必要があります。

ミラーレスカメラは、AFを使用することで鳥などの動くものを撮影する時に威力を発揮するようです。

ミラーレスカメラの機種はもう少し使い込んで紹介していきます。

 

今年も二刀流で撮影していきます。

 

〇ミラーレスカメ

 

 

〇レンズ一体型デジタルカメラ

 

 

レンズ一体型カメラで撮影した旅客機です。

気が付いた時に撮影するにはレンズ一体型カメラが便利です。