環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

海のそばの洞 レンズ一体型カメラの写真 

昨日は福岡県の芦屋町の洞山と言うところに行きました。

バードウォッチングが目的でしたが、地形に興味を持ったので紹介します。

洞山は遠賀川と言う一級河川の河口付近にあります。

小さな半島の先に小高い山があります。

 

 

 

山には高さ約10m 幅約12m 奥行約30mの大きな洞があります。

落石の可能性があるので洞は通り抜けることはできません。

今回は干潮時に行きましたが、満潮時は島になるようです。

長年の波の浸食により穴が開いたようです。

満潮時にも一度行ってみたいと思います。

 

 

洞を反対側から撮影した写真です。

 

 

当初は、バードウォッチングのため200ー600㎜のレンズを付けたミラーレスカメラで撮影しましたが穴の全体が撮影できないので、レンズ一体型のカメラで撮影しました。

穴の状態を撮影できました。

高倍率のレンズ一体型カメラは軽く機動性によさがあります。また、レンズ交換の手間が省けられます。

 

洞山からみる日本海です。

 

 

鳥はマガモイソヒヨドリを観察しました。これもレンズ一体型のカメラでの撮影です。

イソヒヨドリはメスです。イソヒヨドリのメスはオスとは別行動をすることが多いようです。

オスに比べて地味な色をしていますが、岩の上に座っている表情から引き付けられるものがあります。