環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

今秋初めてのオシドリ

今秋初めてのオシドリを地元の水源地で観察しました。

オシドリは警戒心が強く、なかなか近くでは観察できません。

また、45cmくらいの小型の水鳥になります。

このため、撮影距離が遠く写真のオシドリが小さくなりました。

写真の端の方に仲の良いオシドリのペアがいました。

まさにオシドリ夫婦です。

ほのぼのした気持ちになりました。

 

 

オスとメスは色が違うのでよくわかります。

またグループ交際しているオシドリもいました。

オスのオシドリは毛が生え変わったようですが、後頭部の毛が伸び切っていません。

今から来年の2月くらいまで延びるようです。

 

 

今からオシドリを観察していきます。