環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

関門海峡の秋 バードウォッチングとヒップホップ

関門海峡に秋が訪れています。

先週の日曜日の午前中は門司の山でバードウォッチング、午後は対岸の下関でヒップホップ(HIPHOPE)のコンテストを見に行きました。

 

ヒップホップとは、アメリカのニューヨークで発生したブレークダンスやDJのことを言うようです。

週に一回、スポーツジムでヒップホップのダンスを習っています。

先生は、ヒップホップダンスでは日本トップレベルの人です。

年齢的な面もあり、ダンスを憶えるのが大変ですが、毎週どうにか頑張っています。

そこで、先生が主催するヒップボップダンスのコンテストがあったので、見に行きました。

 

写真は掲載しませんが、小学生からプロの方が楽しく踊っており、大変上手でした。素晴らしかったです。DJもプロの方でした。

小中学生も楽しく真剣にコンテストに参加していました。

私のブログのタイトルと合ってないように感じますが、アウトドアスポーツもヒップホップも興味があり、真剣にやることはよいことだと感じました。

「好きこそものの上手なれ」ということわざがありますが、好きなことは上達が早いようです。

オリンピックの種目にブレークダンスが採用されたように、子供たちの習い事も昔とは変わてます。

 

昼からヒップホップがあるので、午前中に1時間だけバードウォッチングをしました。

 

関門海峡の秋の景色です。

レンズ一体型のデジタルカメラで撮影しました。

関門橋と壇之浦

 

唐戸市場は、魚市場として有名です。寿司やフグ汁、海産物を購入できるので観光客で賑わっています。

 

唐戸市場と水族館

 

手前が宮本武蔵佐々木小次郎の決闘で有名な巌流島が見えます。

また、左側が彦島です。彦島と右側の下関駅側には非常に狭い水路が流れています。

関門海峡日本海が見えます。

 

巌流島、下関駅、海峡タワ

 

拡大した写真です。

以前も説明しましたが、関門海峡は、源平合戦明治維新など時代の変わり目の起点となった場所です。

バードウォッチングがきっかけで関門海峡に興味を持ちました。

 

彦島と巌流島、下関駅

 

北九州市

 


距離があったので、少しボケていますがオオタカを撮影できました。

 

オオタカ