関門海峡に秋が訪れています。
先週の日曜日の午前中は門司の山でバードウォッチング、午後は対岸の下関でヒップホップ(HIPHOPE)のコンテストを見に行きました。
ヒップホップとは、アメリカのニューヨークで発生したブレークダンスやDJのことを言うようです。
週に一回、スポーツジムでヒップホップのダンスを習っています。
先生は、ヒップホップダンスでは日本トップレベルの人です。
年齢的な面もあり、ダンスを憶えるのが大変ですが、毎週どうにか頑張っています。
そこで、先生が主催するヒップボップダンスのコンテストがあったので、見に行きました。
写真は掲載しませんが、小学生からプロの方が楽しく踊っており、大変上手でした。素晴らしかったです。DJもプロの方でした。
小中学生も楽しく真剣にコンテストに参加していました。
私のブログのタイトルと合ってないように感じますが、アウトドアスポーツもヒップホップも興味があり、真剣にやることはよいことだと感じました。
「好きこそものの上手なれ」ということわざがありますが、好きなことは上達が早いようです。
オリンピックの種目にブレークダンスが採用されたように、子供たちの習い事も昔とは変わてます。
昼からヒップホップがあるので、午前中に1時間だけバードウォッチングをしました。
関門海峡の秋の景色です。
レンズ一体型のデジタルカメラで撮影しました。
関門橋と壇之浦
唐戸市場は、魚市場として有名です。寿司やフグ汁、海産物を購入できるので観光客で賑わっています。
唐戸市場と水族館
手前が宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘で有名な巌流島が見えます。
また、左側が彦島です。彦島と右側の下関駅側には非常に狭い水路が流れています。
巌流島、下関駅、海峡タワ
拡大した写真です。
以前も説明しましたが、関門海峡は、源平合戦や明治維新など時代の変わり目の起点となった場所です。
バードウォッチングがきっかけで関門海峡に興味を持ちました。
距離があったので、少しボケていますがオオタカを撮影できました。