環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

関門海峡の猛禽類 ハイタカ とノスリ

一週間ぶりに関門海峡猛禽類を観察しました。

ハチクマの渡りは、すでに終わりに近づいているので観察できませんでした。

一時間の観察でしたが、ハイタカノスリを確認できました。

 

ハイタカ

 

ハイタカは腹の模様に特徴があります。

黒い横線が無数に走っています。

羽根の端まで黒い横線が続きます。

 

 

 

ちなみに、下の写真は昨年観察したツミですが、ツミは尻尾の近くまで黒い横線が続きます。

 

 

ノスリ

 

関門海峡ではオオタカやツミも観察できますが、今年はノスリを多く観察できました。

ノスリはハチクマと同じように、いろいろな色のバリエーションがあるようです。

 

ノスリ

 

首の部分が黒いので、ケアシノスリのようです。

 

ケアシノスリ

 

中間色のノスリです。オオノスリのようです。

腹のところの褐色部分が尻尾に近い部分にあります。

 

オオノスリ

 

昨年観察した白いノスリです。

腹の褐色の部分が中央にあります。

ノスリのようです。

 

ノスリ

 

バードウォッチングは奥が深く面白いです。