環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

カメラの撮影の練習 カワセミの色

先日購入したミラーレスカメラの撮影練習をしました。

今まで撮影していたレンズ一体型カメラとは取り扱い方法が異なっています。

このため初期設定に少し時間がかかりましたが、実際に撮影しないとカメラの仕様の確認ができません。

仕事が休みの日でないと遠くの鳥を撮影ができないので、撮影の日を心待ちにしていました。

 

撮影場所は町の中央公園です。

撮影対象の鳥はカワセミを選択しました。

カワセミの色は非常に綺麗なので、初めて撮影するカメラの性能を見るのにはよいのではないかと思いました。

気温がかなり高くなっており、カワセミを見つけるのに時間がかかりました。

写真のカワセミは、嘴の下がオレンジ色なのでメスです。

綺麗です。

 

 

カワセミの青が強く出る向きからも撮影しました。

オートフォーカスで撮影し、写真を少しトリミングしましたが綺麗に撮影できたと思います。

 

 

カワセミが飛ぶ瞬間も確認しました。

連続撮影を使用しました。

上から順番に飛ぶ体勢になります。

飛んだ直後が少しボケました。

三脚がシャッターを切った瞬間に振動したのが原因と思われます。

撮影の仕方にも問題があるようです。

 

飛ぶ瞬間を撮影できるのは確認できましたが、綺麗に撮影するには、もう少し練習する必要があります。また、対策を考えてチャレンジしたいと思います。