環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

オシドリ夫婦 猛禽類から水鳥や小鳥の季節へ

日曜日にオシドリの観察会への参加を予定していましたが、天気予報が朝から雨とのことなので断念しました。

このため、土曜日は朝から晴天だったので近くの湖に行きました。

湖の傍の駐車場に車を止めて、歩いてオシドリを探しました。

鳥が自転車のタイヤの音に反応するようなので、今日は歩いて観察を試みました。

探してもなかなか見つかりませんでしたが、双眼鏡で注意深く確認すると他の水鳥に交じってオシドリがいました。

やはりオシドリは警戒心が強いようなので、私のカメラで撮影できる限界のところにいました。

おそらく100m以上はあったと思います。

2枚目の写真が、その時に撮影したものです。

マガモよりもかなり小さいのがよく分かりました。

初めてのオシドリなので夢中で撮影しました。

オスとメスの色が違うのが特徴です。綺麗です。

 

オシドリの夫婦  左がメス 右がオス

 

オシドリマガモ

 

その後、もう一か所行ったことのある湖に行きました。

車を駐車場に止めて、ウォーキングをしながらオシドリを探しました。

2度来たことのある湖ですが、今までオシドリを確認したことがありませんでした。

他の水鳥はいましたがオシドリがいないので、帰ろうとしたところ、木の陰にいるオシドリを見つけました。

こちらもかなり距離がありますが撮影できました。

正面近くから見ると身体の色が特に綺麗です。

 

木の陰にいるオシドリ

 

次にオスの鮮やかな色が、点ですが私の目に入りました。

オシドリの夫婦です。

木の陰から出てきて、悠々と泳ぎ、対岸の木の陰に隠れてしまいました。

スポットライトを浴びた役者のようです。

一枚目の写真です。

昔から仲の良い夫婦のことを、オシドリ夫婦といいますが理由がよく分かりました。

つがいで行動しています。

 

オシドリのつがい

 

オシドリ以外の水鳥は、ホシハジロマガモ、ハシヒロガモがいました。

 

ホシハジロ

マガモ

ハシヒロガモ

 

モズやチュウサギもいました。

 

モズ

チュウサギ

猛禽類の季節から水鳥や小鳥の季節に変わっています。

バードウォッチングをすることで環境の変化を感じることができました。

 

今までに投稿した猛禽類と小鳥のブログを以下に掲載します。

 

sarakura.hatenablog.com