環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

夜のウォーキング 小倉城の竹あかり 月食

1.小倉城の竹あかり

 

先週北九州市小倉城をウォーキングしました。「竹あかり」と言うイベントがあり、地元の人や生徒が竹に彫刻やペイントを施して、竹の中に蝋燭を灯していました。

綺麗でした。


小倉城と竹あかり

 

小倉城の堀の水に、小倉城が映っているのを偶然見つけたので撮影しました。

幻想的な風景です。

 

小倉城のお堀

 

小倉城はコロナ前は外国人の方も観光に訪れていました。日本の城に興味のある方が多いようです。

 

2.皆既月食

 

ところで、一昨日は皆既月食を撮影しました。

天王星を観察しましたが撮影できませんでした。

暗いと撮影が難しいです。

 


 

 

ここからは月の表面が見え始めます。

 

 

 

倍率を上げて撮影しました。

右下に天王星が見えるはずですが観察できませんでした。


 

 

完全に月食が終わった月です。

 


夜のウォーキングも面白いです。