環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

今年もよろしくお願いします。今年初めのバードウォッチング コガモ マガモ

今年もよろしくお願いします。

 

元旦は家にいましたが、1月2日は天気がよかったので午前中は貯水池でバードウォッチングをしました。

 

年末と同じですが、オシドリは警戒しており貯水池の反対側につがいでいました。

私のカメラでは撮影が難しい距離です。

撮影した写真はあまりにボケているので掲載ができません。

 

代わりに、マガモコガモのつがいがいましたので掲載します。

 

コガモ(左) マガモ(右)

 

コガモマガモの雌は体の色がよく似ていますが、コガモの嘴は黒、マガモの嘴は黄色です。

 

コガモ(オス 左 メス 右)

 

マガモ(メス 手前 オス 奥)

 

カモの雄は、どのカモも色が鮮やかで絵の具では出せないような色をしています。

オシドリもカモ科の鳥です。

下記は以前掲載したブログです。

バードウォッチングは奥が深く、図鑑で確認するのも楽しいです。

今年も新たな鳥を観察したいと思います。

 

 

sarakura.hatenablog.com