環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

山の上から見える景色 バードウォッチング 若戸大橋と関門橋 アオゲラの赤と白

先日投稿したアオゲラと言う鳥は、頭が真っ赤で、腹が白黒のキジトラになっており非常に綺麗な鳥でした。

偶然に撮影できたのですが、アオゲラの赤と白が私の頭の中で離れず、必ずいつかは鮮明な写真を撮りたいと考えていました。

このため、土曜日と日曜日に朝5時頃から起きて山に出向きました。

先日見つけた場所に1時間くらいいましたが、風が強いためか、他の鳥もいませんでした。

 

がっかりして、帰る途中に山の上から若戸大橋関門橋が同時に見えました。 

同時に見えたのは風が吹いて空気が澄んでいたのが理由と思われます。

若戸大橋関門橋は高度成長時代に作られた日本で初めての鉄の大橋です。

若戸大橋関門橋の間には製鉄所の溶鉱炉も見えました。

日本の高度成長時代を象徴する景色です。

 

アオゲラの赤と白から、若戸大橋の赤と関門橋の白をイメージしました。

 

若戸大橋は、昨年国の重要文化財に指定されましたが、ライトアップされた赤色の橋は非常にきれいです。

若戸大橋のライトアップ

ライトアップされた白色の関門橋もきれいです。

 

関門橋のライトアップ

いつかアオゲラの鮮明な写真を撮影し掲載したいと思います。

 

アオゲラ

 

若戸大橋と遠くに見える関門橋

 

関門橋の拡大写真