環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

バードウォッチング アオゲラ ヤマガラ 

バードウオッチング について投稿します。

 

休日の朝は、5時ごろから目が覚めました。

外は明るくなっているので、じっとしていれない気分でした。

 

そこで、以前ブログで紹介した高塔山にバードウォッチングに行きました。

 

ここでは、鷹や鷲、トビなどの猛禽類の飛翔を観察できますが、夏の暑さのためかいませんでした。

 

帰ろうと歩いていたところ、山から見下ろす木にアオゲラヤマガラがいました。

初めて観察できました。

 

 

アオゲラは、キツツキの1種です。

後頭部の一部だけが赤いのは、メスのようです。

綺麗です。

 

ヤマガラは、後ろ姿しか撮影できませんでした。

 

アオゲラ

アオゲラ

 

ヤマガラ

 

高塔山の近くのビオトープで、モズとホウアカも観察できました。

 

モズ

 

ホウアカ