環境とアウトドアスポーツのススメ

サイクリングやウォーキング、登山、バードウォッチングについて紹介します

バードウォッチングスポーツ サイクリング トンビ ムクドリ  キアシシギ オオヨシキリ シラサギ クロツラヘラサギ

今日の天気予報が晴れだったので、昨晩からカメラや三脚を準備をし、4時半に起きて

乗用車に自転車を載せ、バードウォッチングの場所に出発しました。

 

バードウォッチング以外では、日の出を見るのが目的でした。

 

目的地に到着し、自転車を降ろし、スタートしました。

 

季節風の影響ですが、風が強かったです。また、朝方は雲があり、太陽を遮っていました。

 

バードウォッチングでは、よく見かけるトンビですが、朝早くから私の周りに近づいてきたので、親近感がわき撮影しました。

 

トンビ

 

なかなか良い写真が撮れませんが、トンビもよく見ると迫力があります。

 

トンビ

 

日が明けました。

 

 

更に進んでいくと、ムクドリキアシシギオオヨシキリに遭遇しました。

 

ムクドリ

 

キアシシギ

 

オオヨシキリ

 

 

更に進んで行くと、先日遭遇したクロツラヘラサギヘラサギがいました。

 

1km以上先の小島にいたので、写真は鮮明ではありません。

 

季節風が吹いており、偶然ですが、クロツラヘラサギヘラサギが、北の方に向かって、順次飛び立っていくのを見ました。

 

帰りに、田んぼや畑を見ましたが、シラサギは多くいましたが、クロツラヘラサギヘラサギはいませんでした。

 

越夏のため、移動したのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

クロツラヘラサギ ヘラサギ

 

最後に、ダイサギチュウサギコサギに遭遇しました。

 

目元が、ダイサギは黄色、チュウサギは青色、コサギはピンク色になっていることを確認できました。

 

ダイサギ

 

チュウサギ

 

コサギ

 

サイクリングの距離は、約25kmです。

 

朝早くから行ったので少し眠かったですが、充実した時間を過ごすことができました。

 

バードウォッチングをサイクリングで行うのは、非常に面白いです。

 

私のブログのタイトルは、アウトドアスポーツですが、バードウォッチングにもスポーツを付け加えました。